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生産性会員講座②【会員無料】

無自覚なハラスメントをしない、させない職場づくりに必要なこと
~何がハラスメントなのか?「ハラスメントの解剖図鑑」~

オンライン(Zoom)開催
 ・ライブ配信 2025/1/15(水)
 ・オンデマンド配信 1/16(木)~1/31(金)                 

ポイント

職場におけるパワーハラスメント対策が事業主の義務となり数年が経ちました。
多くの企業でパワハラだけでなく、マタハラ、セクハラ、モラハラなど多岐に渡るハラスメントが周知され「ハラスメントの防止は快適で生産性の高い職場をつくる重要な要素である」という認識が広まったように感じます。
しかしながら、研修などで社員教育を進めていても、まだまだ次のようなご相談があります。

◆「どうすれば無自覚なハラスメント加害者を減らせるのか?」
◆「被害者にならないためにできることは何があるのか?」
◆「ハラスメントにならず、職場が活性化するコミュニケーションは?」
◆「そもそも、ハラスメントにはどんな種類があるのか知りたい」
◆「わかりやすい事例では、社員に響かない。どうすれば、身近なこととして捉えられるのか?」

いずれもどこの組織でも悩むことではないでしょうか?本講座は、何がハラスメントなのか、どうやって自覚できるようになるのか、どのような対策を講じると良いのか理解することができます。経営者をはじめ部下を持つマネージャーや社内の教育担当者、人事部門や労働組合でハラスメントに向き合っている方など、多くの方のご参加をお待ちしております。

講師プロフィール

公認心理師/シニア産業カウンセラー  宮本 剛志 氏 
 
教育関係の企業で事業所や相談室の責任者、日本産業カウンセラー協会の相談室長を経験。カウンセラー・研修講師として心理学をもとに「ハラスメント・メンタルヘルス対策こそ組織のあり方を変える」をミッションに株式会社メンタル・リンクを起業。研修・講演は年間約150回、カウンセリングは年間約400人(延べ人数)。社外では企業のハラスメント防止委員会の外部委員・シニア産業カウンセラー育成講座講師等を務める。

【書籍・雑誌等】
 「怒る上司のトリセツ(時事通信社)」「人事の地図(産労総合研究所)」
 「怒りとうまくつき合う‐アンガーマネジメント入門(SMBC)」等
  ◆2024年8月17日新刊「ハラスメントの解剖図鑑」出版
   <内容>無自覚なハラスメントをしない、させないための48のハラスメントを掲載。
       48の物語を読むだけで自覚でき、対策も理解することが出来ます。

【メディア】NHK「所さん!事件ですよ」時事通信社「内外情勢調査会」

開催要領

とき
2025/1/15(水) 10:00~12:00 (質疑応答を含む)
 ※オンデマンド配信予定 1/16(木) 13:00~1/31(金) 17:00まで
参加方法
オンライン(Zoom)

オンラインセミナーへご参加の方へ
①「Zoom」を使用しての開催となります。
 あらかじめ、Zoomアプリをインストールのうえご参加ください。
②WEBブラウザ(chrome)からもご参加いただけますが、一部機能が制限され、また、ブラウザの種類により
 視聴できない場合がありますので、Zoomより推奨されていますchromeをご利用ください。 

※ご予定の視聴環境でZoomをご利用いただけるか、下記テストページにて事前にご確認ください。
 接続テストURL:http://zoom.us/test
 (接続方法についてご不明な際はこちらをご参照ください)
参加費
中部生産性本部 会員組織…無料
一般組織 … 22,000円
1名分、消費税を含む 
備考
申込締切日:2025/1/8(水)
 
1.下記の申込フォームより必要事項をご入力の上、1/8(水)までにお申込み願います。
  複数の申込みをいただく場合、1名申込後表示される「引き続き申込みをする」ボタンから続けて入力を
  行ってください。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)
  FAXでのお申込みをご希望の場合は、「セミナー共通FAX申込み用紙」に必要事項をご記入の上、
  お送りください。
2.有料にてお申込みの方へは、受付後に 申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書を
  お送りいたしますので、記載の振込期日までにお振込み願います。
  なお、振込手数料については、お客様にてご負担願います。
  また、請求書のメール送付ご希望の方は申込みフォーム備考欄にご希望の旨ご記入ください。
3.(オンラインの場合)開催前日までに、お申し込みのメールアドレスに視聴URLをお送りしますので、
  当日開始時刻前にアクセスし、ご参加ください。
  ※メールが届かない場合は事務局までお問い合わせください。
4.キャンセルは、1/8(水)までにお願いいたします。
  また、無断欠席のないようご協力をお願いいたします。
 
■注意事項
下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。 
1.講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。
2.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、
  SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を
  要請し、損害賠償を請求させていただきます。 
3.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
4.お申込者もしくは代理参加以外の参加はご遠慮願います。
  (オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
5.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:吉村・雲井・川治