経営品質の基本理念
1.顧客本位
組織の目的は、顧客価値の創造です。
価値の基準を顧客からの評価に置きます。顧客から見た価値がすべてに優先する基準であり、すべてのことは、顧客へ価値を創造、提供することができているかという観点で評価されるものと考えます。
価値の基準を顧客からの評価に置きます。顧客から見た価値がすべてに優先する基準であり、すべてのことは、顧客へ価値を創造、提供することができているかという観点で評価されるものと考えます。
2.独自能力
同質的な競争を避け、競争優位性を確保するには、独自能力の追求が重要です。
自分たちの組織の独自の見方、考え方、方法による価値実現を目指します。顧客価値を高めるためには、競合する他組織とは異なる競争軸、独創的な価値提供、長期的な全体最適の経営を重視します。
自分たちの組織の独自の見方、考え方、方法による価値実現を目指します。顧客価値を高めるためには、競合する他組織とは異なる競争軸、独創的な価値提供、長期的な全体最適の経営を重視します。
3.社員重視
社員(雇用形態などの違いに関わらず、組織内で働くすべての人々)一人ひとりを大切にし、社員のやる気と能力を引き出すことが重要です。
社員は組織において最も大切な経営資源です。顧客価値を創造するためには、社員一人ひとりが顧客の視点にたって仕事を行い、チーム力を発揮することで組織として顧客価値の創造に取り組むことが求められます。
社員は組織において最も大切な経営資源です。顧客価値を創造するためには、社員一人ひとりが顧客の視点にたって仕事を行い、チーム力を発揮することで組織として顧客価値の創造に取り組むことが求められます。
4.社会との調和
社会に貢献し、調和することが重要です。
組織は社会を構成する一員であるという考え方にもとづいて、あらゆる組織は、社会に対して価値を提供し、社会から信頼される存在となることを目指します。
組織は社会を構成する一員であるという考え方にもとづいて、あらゆる組織は、社会に対して価値を提供し、社会から信頼される存在となることを目指します。