マーケティングスタンダードコース’24
顧客や社会の課題解決につながるビジネスデザインの着眼点と作法
変化が激しく、生活者の価値観やニーズが多様化した現代において、従来の画一的な商品やサービスでは顧客の心を掴むことが難しくなっています。マーケットのトレンドも刻々と変わっていく時代で、企業が持続的に発展していくためには、生活者のニーズやインサイトを掴みながら社会課題を解決していく価値提供を行っていくことが求められています。それらの顧客の課題や社会課題を発見し、解決するためのビジネスをデザインして、マーケティングを実践していくことが必要であり、企業価値向上に繋がります。
本コースでは事例紹介、気づき・学びの共有、異業種人材とのディスカッションを通じてビジネスデザインの要諦を理解し、これからの事業創造を考えることのできる人材の育成を目指します。マーケティングマインドを醸成する参加型人材育成プログラムを是非ご活用下さい。
コースのポイント
① 講義、事例紹介、グループワークを通じてマーケティングマインドを学ぶ
② ビジネスデザインの基本を理解して、統合的なマーケティングに活かす
③ アイデア発想、デザインプロセスなど実践を通して、着眼点や考え方を学ぶ
④ 多様なメンバーとのディスカッションを通じた新たな気づきを得る
⑤ コース終了後も活かせる異業種人脈を形成する
② ビジネスデザインの基本を理解して、統合的なマーケティングに活かす
③ アイデア発想、デザインプロセスなど実践を通して、着眼点や考え方を学ぶ
④ 多様なメンバーとのディスカッションを通じた新たな気づきを得る
⑤ コース終了後も活かせる異業種人脈を形成する
ビジネスデザインとは?
顧客や地域・社会の課題解決につながるような新しいビジネスを作り上げることです。既存の価値を組み替えることでイノベーションを起こし、そこから新しい価値を生み出していくことを目指します。顧客や地域・社会の抱える課題を深く観察、理解しながら、実現可能性、実行可能性を考慮しつつ、ブランディングや販売促進、製品・サービス価値提供、アフターフォローなど、一連のプロセスや各タッチポイントにおいての体験価値を高めるためのビジネスモデルを創出することによって達成します。顧客や地域・社会にとって価値のある商品・サービスを提供することはこれからのVUCA時代においても必要不可欠であることは言うまでもなく、顧客視点に立った課題解決を図る姿勢が企業やビジネスパーソンには必要です。
スケジュール
STEP1. 2024/6/28(金) 14:30~19:30 中部生産性本部 セミナールーム & オンライン | ■ビジネスデザインとは ビジネスデザインの概念、方法論など基本を理解するため専門家からレクチャーします。 講演「ビジネスデザインのために必要なこと、課題発見と課題設定」 朝日大学 マーケティング研究所 所長 兼 経営学部教授 中畑 千弘 氏 参加者自己紹介 交流会 |
STEP2. 2024/7/12(金) 14:30~17:30 中部生産性本部 セミナールーム & オンライン | ■新規事業のタネを課題発見型リサーチで探求する 生活者の観察、インタビューなどを通じて課題を発見し、課題を解決するアイデア発想、 プロセスデザインを学びます。 ワーク:「顧客への共感、理解、課題の明確化、アイデア発想、体験デザイン」 アイデア出し、インタビュー、ディスカッション、共有、発表 |
STEP3. 2024/7/26(金) 14:30~17:30 中部生産性本部 セミナールーム & オンライン | ■事例からビジネスデザインの着眼点を学ぶ 企業が実際にビジネスをどのようにデザインしているのか、起業家、実務家からの事例紹介を行います。 講演① 「顧客起点でのビジネスデザインを成功させるための考え方」 ~ 顧客と向き合い、課題を解決するために ~ ㈱電通デジタル ビジネストランスフォーメーション部門 マーケティングイノベーションデザイン事業部 第3グループコンサルタント 松崎 裕太 氏 講演② 「都市と地方をかきまぜる」 ㈱雨風太陽 代表取締役 高橋 博之 氏 質疑応答 |
STEP4. 2024/8/6(火) 14:30~17:30 中部生産性本部 セミナールーム & オンライン | ■課題解決につながるビジネスデザインを考える① STEP1~3で学んだことを足がかりに、課題解決のアイデアをどのようにビジネスとして成り立たせるのか、そのプロセスを可視化して全体像を捉えます。 ワーク:「顧客の課題を解決するビジネスモデルを考えてみよう」 課題発見ワーク、プラン構築、グループワーク、共有、発表 |
STEP5. 2024/8/27(火) 14:30~17:30 中部生産性本部 セミナールーム & オンライン | ■課題解決につながるビジネスデザインを考える② STEP4で取り組んだビジネスを更にブラッシュアップして提供価値を最大化する方法を考えながら、 ビジネスデザインの要諦を学びます。 ワーク:「ビジネスモデルをブラッシュアップして価値提供を考えよう」 ビジネスモデル構築、グループワーク、共有、発表 コースまとめ「ビジネスデザインの勘所、着眼点」 |
参加者同士の交流を更に図るセミナールーム集合参加を推奨します! ※全講義をオンライン中継します。グループワークもオンライン参加が可能です。 |
過去セミナーの様子
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過去参加者の声
- 普段関わることのない異業種の方とディスカッションをしたことで、新しい価値観や視点を感じることができ、学びを得ました。
意見を交換しながら内容が固まっていくのが楽しかったです。 (20代 人材派遣)
- 異業種の方から自分にはないアイデアを聞けて、新規ビジネスの検討方法を実践できたのがとても良かった。 (20代 メーカー)
- 多種多様な人たちとグループワークすることによって、色々な考え方を聞くことができた。
ディスカッションもわかりやすい用紙等を用意していただいたので理解しやすくできた。 (30代 メーカー)
- 普段交流のない業界の方のお仕事事情や、生活者目線での込み入ったお話もすることができ、自身の仕事(リサーチやマーケティング)にもとても参考になりました。 (20代 販売業)
全体指導講師・コーディネーター
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朝日大学 マーケティング研究所 所長 兼 経営学部教授 中畑 千弘 氏
1987年、株式会社富士銀行(現、みずほ銀行)入行。株式社富士総合研究所(現、みずほ総合研究所)に出向し、自動車、機械、航空機などの業界調査を担当。
経営戦略研究にも携わり、ラジオ局の番組編成コンセプトの立案、消費者行動類型の構築を行う。
1993年、株式会社メディア・マーケティング・ネットワーク設立に参画し、テレビ視聴質分析や商品開発をサポートするリサーチなど2000件以上を総括。
定量調査の他、デプスインタビューによる仮説構築の経験も豊富。2002年朝日大学経営学部准教授。2007年より同教授。商品開発、マーケティング・リサーチ、消費者行動が専門。事業構想大学院大学 特任教授。
経営戦略研究にも携わり、ラジオ局の番組編成コンセプトの立案、消費者行動類型の構築を行う。
1993年、株式会社メディア・マーケティング・ネットワーク設立に参画し、テレビ視聴質分析や商品開発をサポートするリサーチなど2000件以上を総括。
定量調査の他、デプスインタビューによる仮説構築の経験も豊富。2002年朝日大学経営学部准教授。2007年より同教授。商品開発、マーケティング・リサーチ、消費者行動が専門。事業構想大学院大学 特任教授。
開催要領
とき | 2024/6/28(金)、7/12(金)、7/26(金)、8/6(火)、8/27(火) 各回14:30~17:30 ※STEP1 交流会17:30~19:30 |
ところ | 中部生産性本部 セミナールーム & オンライン |
対象 | 商品企画、経営企画、営業、販促、マーケティング部門担当者 |
参加費 | 会員:66,000円 ・ 一般:88,000円 (消費税10%込) |
備考 | 申込締切日:2024/6/21(金) ※グループ分けの都合上、お申込みが遅れる際はご連絡をお願いいたします。 申込みについて: ① 複数の申込みをいただく場合、1名申込後表示される「引き続き申込みをする」ボタンから続けて入力を行ってください。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)※Web申込が環境上難しい場合はホーム ページよりFAX申込用紙(セミナー参加FAX申込書)を印刷し、必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。 ② 申込み受付後、申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書及び参加証、アンケートを人数分ご送付申し上げます。参加証、アンケートは各参加者へお渡しいただきますようお願いいたします。 ③ 参加費の支払いについては請求書記載の振込期限までに指定銀行へお振込み願います。尚、お支払いの際に発生します振込手数料については、お客様にてご負担願います。 ④ 6月25日(火)以降の取消については参加費を返金いたしかねます。(代理の方をご派遣ください。) ⑤ なるべく全日程の参加が可能な方を参加者としてご人選ください。 ⑥ オンラインツールはZoomを利用いたします。あらかじめご自身の利用可否をご確認の上お申込みください。 (オンラインでご参加の場合、Webカメラ・マイクを必ずご準備願います。) ⑦ 開催日当日の状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。 注意事項:(下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。) ① 講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を要請し、損害賠償を請求させていただきます。 ② (オンライン参加の場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。 ③ 受講者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンライン参加の場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。) ④ 本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。 |