<オンライン開催>
マーケティングの基礎を学ぶ
マーケティングベーシックコース’24
すべてのビジネスパーソンに
マーケティング発想を
複雑な社会の中で物事の本質を知る・分析するために有効なマーケティングの基礎知識を築いていただく事を目的としています。マーケティング部門だけでなく、営業・宣伝・広報・開発部門などビジネスパーソンにとって必要なマーケティングをの基礎を学びます。
~マーケティングとは~
顧客、得意先、パートナー、そして社会一般にとって価値ある提供物を創造し、伝達し、交換する活動であり、
顧客、得意先、パートナー、そして社会一般にとって価値ある提供物を創造し、伝達し、交換する活動であり、
一連の制度であり、プロセスである。
アメリカマーケティング協会(2013年)
「想い」という価値を伝えるための仕組みづくり・対話づくりである!
中部マーケティング協会(2003年)
コースの目標
① 身近な商材のマーケティング戦略が分かる
② フレームワークを習得し、素早く思考する
③ 最新のマーケティング用語を理解できる
スケジュール ※全日程オンライン開催
第1回 5月17日(金) 13:00~14:30 | ■マーケティングとは?(3C) マーケティングの基本的な考え方について、3C(顧客・自社・競合)を中心に理解を深めていきます。 解説だけでなく直感的なクイズや質問の投げかけを交えながら参加型で進めます。 |
第2回 5月24日(金) 13:00~15:00 | ■競争とは? 自社と、自社を取り巻くプレーヤー(競争相手・顧客・仕入れ先等)の間には、力関係が存在します。自社や競合の戦略・技術進歩等はその力関係に影響を及ぼします。考察のベースとなる「自社と自社を取り巻くプレーヤーの力関係」について「5フォース分析」を中心としたフレームワークを用いて理解を深めます。 |
第3回 5月31日(金) 13:00~14:30 | ■STP と4P 戦略(製品戦略・価格戦略) 市場細分化のフレームワーク(STP)により「差別化」について学びます。差別化を可能にするような製品戦略・価格戦略の考え方を解説し、身近な事例での体得・納得を目指します。 |
第4回 6月7日(金) 13:00~14:30 | ■4P 戦略(流通戦略・広告戦略) 流通網や販売網の在り方や考え方について、有名な事例をあげながら、メリット・デメリットをみなさんとともに整理します。広告の定義・役割を確認し、実際に見聞きする広告の評価を通じて「好ましい広告戦略」理解に挑戦します。 |
全体指導講師・コーディネーター
(株)VIS 常務取締役 松原 悠子 氏
メーカーの商品開発・ブランディング・コミュニケーション戦略立案、小売業の開発・活性化・売場づくり、各種サービス業のサービス開発など、幅広い業種のマーケティング課題・マーケティングプロジェクトに参加。各種マーケティングリサーチをはじめマーケティング視点を活かしたアドバイザー・コンサルテーション、企画・制作などの活動を行っている。
参加者の声
○ チャットでの投げかけに答えたり、クイズ形式で参加でき、楽しみながら理解を深めることができた。
(30代 サービス業)
○ 具体的な事例や質問の受け答えを丁寧にしていただき分かりやすかった。
(20代 サービス業)
○ オンラインで参加することにより、移動時間をとられることなく有意義に時間を使うことができた。
(20代 広告業)
開催要領
とき | 2024/5/17(金)、5/24(金)、5/31(金)、6/7(金) 13:00~14:30(※5/24(金)のみ13:00~15:00) |
開催形態 | オンライン開催(全日程) |
対象 | 企画、営業、販促、宣伝、広報、開発部門担当者 |
参加費 | 会員:44,000円 ・ 一般:66,000円 (消費税10%込) |
備考 | 申込締切日:2024年5月10日(金) オンライン配信ツールはZoomを使用いたします。Webカメラ・マイクを必ずご準備ください。 セミナー視聴用 Zoom URLは、開催前日までにメールにてお送りいたします。 本セミナーを深くご理解いただくために、可能な限り全日程のご参加をお願いいたします。 申込みについて:
注意事項:※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込みをお願いいたします。
|